ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


TGG SUMMER FESTIBAL 2019レビュー【まだ間に合う】

f:id:aqua8:20190817080953j:plain

いよいよ2020年から、英語とプログラミングが小学校教育に本格導入されますね。

皆さん、準備や対策、してますか?!

何も準備をしていなくても、今からでも大丈夫!今回は、英語やプログラミングを体験できるTGGサマーフェスティバル2019に遊びに行ってきたのでご紹介したいと思います。 

 

TGGに行くには英語力が必要?!

授業で教えてもらう英語ぐらいしかやってないよ~!

という子でも大丈夫!

ジェスチャーも交えて説明してくれるのでなんとなく理解できます。

 恐れず、まずは体験♪

 

TGGで実際に聞かれる事

①挨拶

基本、ハロー、自分の名前、年齢、OKぐらい言えればばっちりです!

その中でも、挨拶は基本ですよね。

スタッフの方に会ったら、Hello!と元気よく挨拶しましょう♪

 

②名前

What's your name?

I'm (自分の名前).

 

何を体験するにも、まずは名前を聞かれるので

何も予備知識がない子の場合は、

予め質問文を読み上げて、子供に教えておくと良いかと思います。

 

③年齢

How old are you?

I'm (自分の年) years old.

 

名前同様、年も必ず聞かれます。

数字が分からなくてもジェスチャーもありますからね、見守ってあげてくださいね。

 

④出身

TGGに入場すると、TGG専用のパスポートをもらって自分の名前とNationallityを書きます。

サポートの方が色々質問して、つづりも教えてくれるので特に心配にならなくて大丈夫です。

ローマ字が分からなくても教えてくれるので大丈夫!

 

⑤将来の夢

子供への定番の質問ですよね。

決まっている子は即答してましたが、決まってなくてもそれで大丈夫!

予め決めておく必要もありませんし、英語で何ていうか分からない!

っていう場合でもスタッフの方が、あれかな?これかな?と

ジェスチャー交えて聞いてくれるので英語が分からなくても安心してくださいねb

 

TGG内でのルール

基本的に、TGG内では英語をしゃべる事になっています。

とはいえ、積極的に習っていない子は分からないですよね。

 

そんな時、先生は例やジェスチャーで具体的に聞いてくれるので

意味がわかったらYesとかOK!など意思表示ができればOKです!

 

日本語にはスイミング、ショッピング、ゲームなどの

身近なカタカナ英語があるので子供でも理解できるかと思います。

 

恥ずかしければ、頷くだけでも大丈夫!

 

まずは1歩踏み出してみる事が大切です♪

 

TGGサマーフェスティバル2019の料金体系(いつもと違うよ!)

 通常は、事前予約が必須なのですが、TGGサマーフェスティバル中は事前予約不要で入場する事が出来ます。

 

入場料:大人1,500円 子供500円

プログラム体験料金:チケット制(1枚1,000円で、1プログラムあたり1~2枚)

 有料プログラム体験料金:プログラム次第

 

 受付で入場料を支払ったら、タイムスケジュールを見ながら

体験したいプログラムを受けます。

 

通常、全てのプログラムは予約が必要だったり、

1プログラムあたり料金が発生しますが

TGGサマーフェスティバル2019では、入場料だけで体験できるプログラムもあり、

通常よりお得に楽しめるようになっています。

 

ここからは、我が家が体験したプログラムをご紹介したいと思います。

 

TGG体験1:ペーパークラフト(無料)

 りんかい線ペーパークラフトを作るプログラムで、

人がいっぱいでなければ即始められます。

 

予約:不要

時間:20分~30分

料金:無料

 

開場に置いてあった糊がとにかくくっつかない糊で

くっつけるのに苦労してましたw

 

工作しながら、説明してくれるので何も単語を知らなくても

途中から何を意味するのか理解しているようでしたので安心して受けれます。

 

TGG体験2:ドローンプログラミング(無料)

ドローンを簡単なプログラミングで動かしてみるという体験で、

3~4歳の子でも楽しく体験していました。

 

予約:不要

時間:約10分

料金:無料

 

ジェスチャーや絵などもあるので、基礎的な英語力のないうちの子でも

何の不安もなく体験できていましたのでご安心をw

 

TGG体験3:デッサン(有料)

うちの子は、絵を書く事が好きなので、

プロの画家さんにデッサンを教えてもらえる、このプログラムを予約していきました。

 

予約:要予約

 時間:60分

 

料金:3,900円

 

先生が実際にデッサンをして見せてくれて、それを見ながら子供たちはデッサンをしていきます。

 

うちの子が受けた回だとパンダの絵を書きました。

モノトーンで、複雑ではないフォルムなので書きやすいんでしょうね。

 

うちの子が参加した回は、4名のみだったのですが

このTGGサマーフェスティバル中は毎日多くの生徒さんが受講していたようなので

少人数だったのはたまたまだったみたいです。

ラッキーでしたw

 

ちなみに、うちの子の将来の夢はYou Tuberなんですが、

担当してくれた先生がYou Tuberの方で、毎日動画で大変だよ~って教えてくれていましたw

 

以上の3つを体験しました。

我が家はこの後他にも予定があったので泣く泣く2時間で出てしまったのですが、

1日中楽しめるんじゃないかなと思います。

 

TGGサマーフェスティバル2019開催期間

夏休みも終盤、イベントも終盤ですが、まだまだ間に合いますよ!

 

開催期間:2019/08/01(木)~08/25(日)

 

 

以上、TGGサマーフェスティバル2019の体験談でしたが、いかだったでしょうか?!

是非遊びに行ってみてくださいね♪

では、また~!