ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


下田ロープ―ウェイが、想像以上に楽しかった♪

あけましておめでとうございます☆
年末年始ゆっくりできましたか?!

我が家は、2019年12月28日(土)に下田に行ってきました。

ロープウェイが想像以上に楽しかったので、ご紹介したいと思います。

 

下田ロープ―ウェイの見どころ

下田ロープ―ウェイ寝姿展望台

下田ロープ―ウェイ‗寝姿展望台からの景色

下田ロープ―ウェイ‗寝姿展望台

高い所にいくからには、

何と言っても景色が一番の見どころですよね!

 

写真真っ黒ですみませんが、良い景色でしたよ。

(説得力ゼロwww)

 

寝姿山山頂駅から、頂上の愛染堂に行くまでの間、

2か所の展望台があります。

 

寝姿山山頂駅を出てすぐも見晴らしの良い景色が広がっていますが、

上に行けば行くほど、眺めも良くなります。

 

展望台からは見晴らしが良いですから、

楽しみながら登っていきました。

 

愛染堂への道中に咲く、四季折々の花々がキレイ☆

我が家が行った時には

寒桜、ロウバイアロエをはじめ、

赤いスズランのような花や、黄色い水仙のような花など、

色々な花が咲いていたので楽しかったです。

下田ロープ―ウェイ 頂上 花 黄色

 

中でもお気に入りがロウバイ

 

半透明の黄色い花びらで、

ずっと嗅いでいたいぐらい良い匂いだったので

ロウバイを見かける度、くんくん嗅いでおりました。(変態w) 

 

臭いに夢中になっていてロウバイの写真は

撮り忘れましたw

綺麗なんでぐぐってくだされば。

 

突然のヒレ長錦鯉が優雅

下田ロープ―ウェイ‗寝姿山‗ヒレ長錦鯉

分かりにくいですが、ヒレが長くてとにかく綺麗だったんです。

楽しかったもんんで

すっかり写真を撮るのを忘れとりまして、はい。

 

どれだけ綺麗なの?!って気になった方は、

ググってくだされば。

是非ご自身の目で確かめに行ってみてください^^

 

下田ロープ―ウェイ山頂で「和み玉投げ」にチャレンジ!

山頂に着いたら愛染堂のお参りと一緒に、

「和み玉投げ」にも是非チャレンジしてみてください♪

 

小さなボックスの中に和み玉が4個入っているので

お賽銭箱に200円*を投入する、おみくじスタイルで購入します。

 *1

 

愛染堂の海側の崖下に、

縄のわっかの先に大きな石があるのでそれが的です。

 

わっかの間を通って、石に当てられたらご利益がある、

というものだそうです♪

 

どういう位置関係?!

石って何?!わっか?!

という方はググってくだされば。

現地に行ってからのお楽しみという事で^^

 

軽く投げたら石の手前のわっかにすら到達しなかったので

結構強めに投げてようやく当たりました。

今年も良い年になりそうです(笑)

 

下田ロープウェイの料金(お得なチケットもあるよ♪)

通常料金

大人 1050円 子供 520円

 

下田ロープ―ウェイ+下田港遊覧船のチケットセット

大人 1800円 子供900円

 (下田港遊覧船チケット:大人1,250円 子供630円)

 

下田港遊覧船も乗る予定の方は

別々で買うより、セット券の方が大人一人500円もお得に!!

 

パンフレットに割引が付いていたり、

このようなセット券などお得なチケットがいくつかあるので、

観光予定に合わせて賢くチョイスしましょうb

 

他にも、各種施設の公式HPの割引や、

PassMe!などのチケット予約サイトを活用すると

通常料金よりもお得に楽しめますね♪

 

公式HP

http://www.ropeway.co.jp/waribiki/waribiki.htm

PassMe!

https://pass-me.jp/facilities/KS001438

 

下田ロープ―ウェイへのアクセス

下田ロープ―ウェイ‗乗り場‗入り口
伊豆急下田駅から徒歩1分

駅の目の前です!

 

伊豆急下田駅の改札を出たら

左手側にあるバスターミナルに向かいます。

 

駅員さんが一人でぽつんと立っている側の改札から出た場合は、

そのまままっすぐ歩いで駅舎を出ます。

 

30度ぐらい見上げると、

ひもの」と書いてある建物が見えます。

 

「ひもの」へ向かって歩き、

「ひもの」を通り過ぎると信号があります。

 

「ひもの」に後ろ髪をひかれながら信号を渡ったら

下田ロープ―ウェイの乗り場です^^

 

 

下田ロープ―ウェイ観光の時間

1時間ちょっともあれば

山頂の愛染堂までゆっくり歩いて観光が出来ます。

 

伊豆急下田駅から徒歩1分とアクセスも良好なので

チェックイン前にちょっとだけ観光したい、

もうちょっと観光してから帰りたい、

なんて時にぴったりです。

 

また、15分間隔で運行しているというのも

ありがたいです。

 

さっと行けるし、

帰る時もさほど待たないのでお手軽ですb

 

下田ロープ―ウェイとは

下田ロープ―ウェイは「寝姿山」と、

伊豆急下田駅近辺のふもとをつないでいるロープ―ウェイです。

*2

 

ちなみに、寝姿山という名がついた由来は

女性が横になった姿に似ているから、なのだそうですよ。

安直~。

 

乗車時間は10分もないぐらい。

あっという間に終点駅まで到着します。

 

下田ロープ―ウェイ頂上駅にはレストランが!

下田ロープ―ウェイの終着駅、寝姿山山頂駅の出口は

レストランの入り口とくっついています。

 

ザ・ロイヤルハウス

https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22035675/

 

ちょっと高級そうな内装なので

一瞬、降りる場所間違えた?!

って思ってしまいますが、安心してください、大丈夫ですw

 

レストランは、2019年8月30日にオープンしたばかりなんだそう。 

 

頂いたパンフレットを見ると、

展望台と書いてあったので、以前は展望台だったんですね。

 

内装が豪華&キレイだったので立ち寄ってみたかったのですが

お昼ご飯を食べたばかりだったので今回はスルー。

 

次、行った時には

レストランも行ってみたいな、と思います♪

 

 

以上、

今回は下田のサクッと観光スポット

「下田ロープ―ウェイ」をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

 

下田に遊びに行ったら、是非訪れてみてください^^

それでは、また~☆

*1:*1回200円(2019年12月28日時点

*2:伊豆急下田駅と、下田ロープ―ウェイの乗り場はつながっておりません。