ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


自粛中、子供とお家で出来る事【アイデア】

今年は、全国に緊急事態宣言が出ている中のゴールデンウィークになりますね。

都内だと、3月から2カ月ちょいも休校なので、勉強の遅れも心配です。

 

そこで!今回は、楽しくて、勉強にもなる、あれこれをご紹介したいと思います^^

 

 

実験をやってみよう!

https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/

自由研究のテーマを紹介しているサイトなんですが、

お家にある材料でできるものが結構あります。

 

少しでも楽しみながら、学びにもなる事が出来ると

子供にとっても良いですよね♪

 

料理をやってみよう!

日頃、あまり料理は子供と一緒に作っていない、

忙しいから自分がささっと作っちゃう、

そんなお家の方!

 

いつもだったら時間がかかるから、と

嫌煙していた唐揚げや、煮込みハンバーグ、

ビーフシチュー、子供と一緒に作ってみませんか?

 

普段は既製品のお菓子を買っていたという方なら、

パンケーキや、プリン、クッキーなど、

お子さんと一緒に作ってみませんか?

 

是非チャレンジしてみましょう♪

 

この前の緊急事態宣言が出た事で、

リモートワーク・テレワークでお仕事をされている方も

大分増えたかと思います。

 

通勤時間が無くなった分、ちょっと時間に余裕があると思うので

子供と一緒に夕飯の準備をする、

という小さな事から初めてみても良いかと思いますよ♪

 

 

創作活動を広げてみよう!

絵を描いたり、好きなものを作ってみたり、

楽しんでいるご家庭は多いかと思います。

 

でも、そろそろ飽きてきてません?

ねw

 

絵をかくのが好きな子

画用紙とか、自由帳とか、ちらしの裏とかに書いてません?

(うちは母が倹約家だったので、ちらしの裏紙が定番でしたw)

 

この際、畳3畳ぐらいの大作サイズに思いっきり書いてみましょう!

 

紙はどうすんのかって?

紙がないなら、段ボールに書いたらイイジャナイ。

(マリーアントワネット風)

 

外出自粛、コロナの感染対策で

ネットでいろいろ注文しているご家庭も多いと思います。

資源ごみで、頑張ってまとめなくて良いんです!

 

子供のキャンパスにしちゃいましょう♪

 

おっきなキャンパスを作ろう~!

なんて言った日には

きゃっきゃ喜んで段ボールを消費してくれますよ。

 

親がする事は、ただひとつ。

見守りましょう。 

 

作ったキャンバスは、段ボールならたたんで片づければ

場所もそんな取りませんしね。

 

 

ブロックやパズルが好きな子

ラキューや、レゴなどのブロックが好きな子も、

そろそろ作るものがな~い、ってなってません?

 

みなさん、

「作る」事自体が楽しい時期は、終わりました。

 

じゃぁ、

どうするかって?

 

作ったパズルで、

ストップモーションアニメを作ってみましょう!

 

パラパラアニメって、

作った事ないですか?!

 

それと同じ感覚で1個、1個シーンを作っていくわけですね。

 

 

ひつじのショーンとかナイトメアビフォアクリスマスとかが

分かりやすいでしょうか。

 

物語を考え、それに合わせて一コマづつ撮っていくので、

想像力と、計画性、空間認知力が鍛えられそうです♪

(専門家ではありませんのであくまで個人の意見です♪)

 

監督気分で没頭できたら楽しいですね♪

 

運動をしよう!

えー!うちマンションだし!

はい、はい、はい、落ち着いて。

大丈夫、うるさくないからb

 

↓これです!!!

 見ました?!

ただのラジオ体操じゃないんです。

ラジオ体操なんです。

 

これね、全身ほぐれていいんですよ。

特に肩こりの人だと、大分楽に・・・

って、すいませんw

 

通常のラジオ体操と違って3分少々と短い時間でできちゃうので、

集中力がない子でも、さっと出来るんです。

 

(うるさくないって言いましたが、途中ジャンプがありましたw

近隣のお家へ配慮が必要なご家庭は、飛ばしてくださいね。)

 

良い子でお家にいる子は体を動かしてないので、

凝り固まった体をほぐしてくれますよ♪

 

是非一緒に試してみてくださいね♪

 

 

以上、子供の勉強にもなって楽しい!あれこれをご紹介させていただきましたが、

いかがでしたでしょうか。

元気で、楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね♪

では、また~^^ノ