ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


雨上がりの鳥取砂丘、意外とおすすめ?!

鳥取砂丘へ行くなら、雨上がりよりもカラッと晴れた日に行きたい!

そう思う方が多いんじゃないでしょうか。

雨上がりでも、大丈夫!

という事で今回は、雨上がりの鳥取砂丘についてご紹介したいと思います。

鳥取砂丘

鳥取砂丘へ行くなら、雨上がりがオススメな訳

砂って、さらさらだと足が取られて歩きにくいですよね。

 

雨上がりだと、水分を含んでいるので

歩きやすいんです✨

 

コロナ自粛で、家にこもって運動不足という方、多いですよね。

体力減っている方に、ぴったりw

 

私も基本スーパーと病院以外は家に居て、

体力落ちてる状態なので、

これが良かった・・w

 

体力に自信のない方、

砂の上を歩く事に慣れていない方には、

雨上がりの鳥取砂丘、意外とおすすめです! 

 

鳥取砂丘へ行くなら、リフトがオススメ!

リフトをオススメする理由

鳥取砂丘へ行くなら、

私は是非リフトをオススメしたい♪

 

なぜなら、リフトを降りて外に出たら、

鳥取砂丘が広がっているから~~~!

テンション上がりますw

 

リフトの料金

大人:往復300円、片道200円

子供:往復200円、片道150円

 

私は、こちらを使って家族3人500円で乗ってきました♪

his-coupon.com

リフトの所要時間

10分もかからないぐらいだったと思います。

短めですが、楽しかったですよ♪

 

リフト乗り場はどこ?

砂丘センター 見晴らしの丘近くにリフト乗り場があるので、

すぐ見つけられると思いますよ。

 

困ったらセンターの方に、聞きましょう!

 

鳥取砂丘は、砂だけじゃない

鳥取砂丘は砂しかない、

と思ってませんか?!

 

私はそうでしたw

写真でもそんな風に見えましたしw

 

実際はそうでもなくて、草らしきものも生えてたし、

小さな川もありました。

 

川は、砂から湧水が染み出てて

出来たような感じでした。

  

川を見つけて子供もテンション上がってました。

 

砂漠の中でオアシスを見つけた、みたいな?w

 

鳥取砂丘の魅力

なんと言っても、鳥取砂丘の魅力は、

砂丘」ですよね!

 

子供は、砂場大好きじゃないですか。 

大好きな砂場が、

ずーーーっと広がってるーーー!

っていう夢の世界だったと思うんですw

 

うちの子、めっちゃはしゃいでましたw

 

記念に砂を持ち帰るんだ~って言って、

家に帰るまで靴をひっくり返さず、

じゃりじゃりのまま鳥取旅行を過ごしてました。

 

帰ってからは、 

家の廊下がじゃりじゃりで掃除が大変でしたが、

本人は満足してたので何よりです。

 

鳥取砂丘へ行く時の服装

紫外線対策

砂丘には日差しを遮るものはないので、

帽子、サングラス、日焼け止めなど、紫外線対策をお忘れなく。

 

砂の上を歩く都合、足元が少し不安なので

片手がふさがる日傘は避けた方が良いかと思いますよ。

 

せっかくの旅行、ケガなく楽しみたいですしね♪

 

砂対策

今の時期、マスクは必ずつけていらっしゃるかと思うので

口の中に入ってくるのは防げそうです。

 

帽子も、髪や顔に付くのをある程度ガードしてくれるので、

日よけにもなって一石二鳥 かと思います。

 

今の時期だと、

フェースガードを付けてたら最強な気がします。

 

透明なので先が見えるし、

目・鼻・口、全てガードされますしね。

 

スカーフをお持ちであれば、

頭に巻いて、口元を覆えば完璧ですね。

 

汚れが目立ちにくい服装

足を取られて転ぶと服が汚れるので、

白や、淡い色の服はやめておいた方が良いかもしれませんね。

 

鳥取砂丘へのアクセス

鳥取砂丘コナン空港から向かう

鳥取砂丘コナン空港に到着し、

公共交通機関鳥取砂丘へ向かう場合は、このような流れになります。

 

鳥取砂丘コナン空港

連絡バスに乗車

鳥取

ループ麒麟獅子バスに乗車

砂丘センター展望台

 

旅行に行った2020年10月17日時点では、

コロナの影響で欠航が出ているので、

一番早く鳥取砂丘コナン空港に到着する航空便は、ANA 293便でした。

 

10:40に鳥取砂丘コナン空港に到着し、

砂丘センター展望台に着くのは、最速11:47になるかなと思います。

 

飛行機の運航に遅延がなく、

飛行機を降りるグループが1番目、

手荷物の受け取りもなし、

そして、さらに、飛行機を降りて速攻バス停に行ける場合、間に合うかもしれません。

 

なんせ飛行機を降りて、

バス乗車までの乗り換え時間は10分しかないもので(;'∀')

 

そんなに焦って移動したくない、という方!

レンタカーを借りましょうw

 

レンタカーだと、

鳥取砂丘コナン空港から、鳥取砂丘までは、

車で15分ぐらいなので早いです。

 

鳥取砂丘コナン空港から、鳥取駅までのバス時刻表

https://www.ttj-ap-bld.co.jp/files/access/bus_diagram01.pdf 

 

鳥取駅から向かう

ループ麒麟獅子バスに乗れば、

鳥取砂丘まで向かう事ができます。

www.torican.jp

 

他にも、かにっこ館や、わらべ館などもルートに入っているので、

鳥取観光に活躍してくれそうです。

 

鳥取砂丘のグルメ

鳥取砂丘近辺には、海鮮丼のお店がたくさんあるので、

好きな方は、食事に困らないと思います。

 

ラーメン、うどん、カレー、パスタなど、

よくあるお食事も苦手な方は、

他の場所でお食事するのも手ですね。

 

鳥取砂丘観光にかかる時間の目安

リフトを降りてから海辺までは、

ほぼ直線距離を歩きましたが、

片道約20分程でした。

 

往復40分という所ですかね。

 

雨上がりだったので、若干砂に湿り気があり、

歩きやすくてそれぐらいです。

 

晴れていて、砂がさらさらの時だと、

もう気持ちかかるような感じじゃないでしょうか。

 

google mapなんかで鳥取砂丘を見ていただくとわかりますが、

鳥取砂丘は、意外と広いです。

 

隅々歩いてみたい方は、

2~3時間見ておいても良いかもしれません。

 

鳥取砂丘は、他にも色々楽しめる

鳥取砂丘では、他にも

ソリをレンタルして砂の上を滑れたり、

パラグライダーに乗れたり、

ラクダに乗れたり、色々楽しむことができます。

 

近くに梨狩りが出来る所もありましたし、

 

 

我が家は砂丘ではしゃいで終わってしまったので、

ご興味ある方は是非試してみてください♪

 

 まとめ

正直、うちの旦那さんは旅行に行く前は、

砂でしょ~、ってあんまり乗り気ではありませんでしたw

 

そんな旦那さんでも、行ってみたら、楽しかった!

と満足していたようなので、あまり興味のない方でも

楽しめるんじゃないでしょうか。

 

砂の上を歩くのは運動になるし、(運動不足で体を動かしたいと言っていた)

景色も素敵だったし、(都会の景色はおもしろくないと常々言ってる人)

ご飯もおいしいし♪

 

鳥取砂丘へ観光へ行かれる際の

参考になれば幸いです。

それでは、また♪