ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


グアム旅行の持ち物!コレだけ準備すればOK!【基本編】

家族連れにも人気の海外旅行先、グアム♪

初めてのグアム旅行だと何を持っていった方がよいのか、色々心配になりますよね。

そこで!今回は、グアム旅行の持ち物についてご紹介します♪

 

グアム旅行の必需品

パスポート

海外旅行には、必需品オブ必需品ですね!

家を出る時に、必ず再チェックしましょう!

 

パスポートは、

手荷物用のバッグに入れるなどし、

無くさないようご注意くださいね。

 

航空チケット&バウチャー&Eチケット

紙のチケットやバウチャーがある場合は、

忘れずにお持ちくださいね。

これも、手荷物に入れておきましょう!

 

Eチケットの場合は、

スマホ等の充電切れにご注意を!

 

空港までの公共交通チケット

新幹線や、特急の切符などを予約している場合はお忘れなく。

これも、手荷物に入れておくと良いでしょう。

 

現金($、円)

ホテルのベッドメイク、タクシー、デデドの朝市などでは、

現金が必要なので、いくらかドルはあった方が良いでしょう。

 

2泊3日ぐらいなら、100ドルもあれば十分かなと思いますが、

朝市で色々買いたいよ、という方はちょっと多めが良いかもしれませんね。

 

タモン地区のレストランは、

ほとんどがサイン時に、チップを記入するスタイルなので

現金の心配は不要です。

 

帰国後現金がないと困るシーンがある方は、

日本円もお忘れなく。

 

日焼け止め

日本よりも紫外線量が多いので、

必ず付けてお過ごしくださいね。

 

火傷レベルになってからアロエジェルを塗る、

っていう人を毎度見かけます。

 

特に男性の皆様!

せっかくの楽しい旅行ですから、

楽しく過ごせるよう、日焼止めをしっかり塗りましょう!

 

帽子

熱中症対策・日焼け防止に、必ずお持ちくださいね。

ヘアセットも気にしなくて良いので、一石二鳥♪w

 

羽織れる上着

グアムの建物内はクーラーがガンガンなのと、

機内も気温が下がるので、

何か羽織れる上着があった方が良いでしょう。

 

グアムでは、時々スコールがあります。

ちょっと濡れた状態でクーラーガンガンの建物内に入ると、

確実に風邪をひきます。

 

実際、私は風邪をひきました。

 

常備薬・点眼薬・点鼻薬などの薬

1度だけ、ランクの低いホテルに泊まった事があるんですが

ホテルに入った瞬間から建物全体、どこに行ってもカビ臭いホテルでした。

 

私は、ハウスダスト・カビ・花粉のアレルギーを持っているので、

ホテルに入った瞬間から鼻水・目のかゆみ・くしゃみ、と最悪のコンディション。

 

年中アレルギーの薬を使っていたのに、

「グアムに行ってまで必要ないでしょ~!(不思議な自信)」

と思って持ってきておりませんでした。

 

後悔しました。

 

旅行の間中ずっとしんどく、あまりに鼻水が出るので

帰りの飛行機の中で耳が痛くてしょうがなかったです涙

 

私のように常備薬が必要な方はお忘れなく!

 

グアム旅行でマリンアクティビティをする場合の必需品

水着

かわいい水着にテンション上がりますよね!

色々見て事前に準備するのも楽しいですし、現地調達するもの楽しい♪

 

ラッシュガード

ウォータープルーフの日焼け止めを塗っていても

海水や浮輪などに擦れて取れてしまいます。

 

グアムでは、日本と違って日焼けどころではなく大火傷をするので

マリンアクティビティをする場合は、必ずラッシュガードを着ましょう。

 

2019年8月23日にグアムへ行った際は、

上着のラッシュガードはもちろんですが

スパッツのラッシュガードも合わせて履いている方がほとんどでした。

 

 

顔まで覆って完全防備の現地の方もいたぐらいなので

日焼け対策は必ずしましょう。

 

ちなみに

上着のラッシュガードはチャック付きポケットが付いているタイプだと

持ち歩きも安心ですね。

 

クレジットカードや、現金

(ジッパー付きのビニール袋などに入れてくださいね)を

入れても落ちないので便利&安心ですb

 

ゴーグルやマリンスポーツ用サングラス

バナナボートや、ジェットスキーなどの

マリンアクティビティをする場合、

海水が目に入ると痛くて目を開けてられないので必需品です。

 

特にジェットスキーウェイクボードなどを

体験される予定がある方は

周囲に危険がないか安全確認をする必要があるので、

必ずご準備くださいね。

 

マリンシューズ

マリンアクティビティをするならば必ず着用してください。

 

ツアーを申し込んでいる場合は、必ず着用の注意事項があるかと思います。

サンゴや貝殻はもちろん、槍のようにとがった貝がいるので

刺さると大けがしますから必ずご準備くださいね。

 

ツアーに参加される場合は貸し出している場合もありますし

現地調達も可能です。

Kマートが一番安いかと思いますよ。

 

プールの場合でも

プールサイドは熱いですしずっと履いていれば失くす可能性もないので

マリンシューズがベストかなと思います。

私はターザのプールに行きましたがマリンシューズを履いている方がほとんどでした。

 

ビーチサンダル

波打ち際をちょっと歩きたい、

街を探索する際に身軽に動きたい時に便利ですよね。

 

現地調達も出来ますし、100均でも売ってるので、

日本から持って行くでも良いかと思います。

 

浮輪

海にぷかぷか浮いてるだけで楽しいですよね♪

すぐに海で遊びたい場合は持参がベストですb

 

タモンビーチであればレンタルもありますし、

大きなプールだと無料で使えるので持参しなくても大丈夫です。

 [rakuten:kadenshop:10483017:detail]

 

シュノーケルセット

オプショナルツアーに参加する場合は

ほとんどの場合、無料レンタルが出来るので用意しなくて大丈夫です。

 

ツアー等に申し込まずシュノーケルに行かれる場合は、

持参か、現地購入か、レンタルするか、

ご自身で一番都合が良い方法でご用意くださいね。

 

バスタオル

 

タオル無料レンタルが付いているオプショナルツアーもあるのですが、

付いて無ければ持参か、レンタル、現地調達して準備しておきましょうね。

 

ホテル併設のプールでもホテルのタオルは持って行けないので

必ず何らかの形で用意する事になります。

(デュシタニに併設のプールではタオルをその場で借りれるようでした。)

 

グアム旅行で、意外に必要なモノ

ティッシュ

今まで泊まったホテルは全てティッシュが置いてなかったので

これが当たり前なのかもしれません。。。

 

鼻炎やアレルギー持ちの方でなくとも

ポケットティッシュ1個ぐらいならかさばりませんから、

持って行っても良いかと思います。

 

ウェットティッシュ

子供がいる場合は食事前後に手を拭いたり口の周りを拭いたり、

で必需品ですよね。

 

大人だけの旅行でも、是非持っていくことをオススメします。

 

ショッピングカートやドアなどが汚れている場合があって、

(食品系の汚れの場合が特に気持ち悪い。。。汗)

ティッシュだと綺麗にふけなくて気持ち悪いので

あると良いかと思います。

 

100均でも売っているので是非。

 

歯ブラシセット

海外の歯ブラシはサイズが大きく

私はよく磨けないので日本製の普段使っている歯ブラシを

持参するようにしています。

気になる方は持参しましょう。

 

体を洗うタオル

 海外のホテルには置いてないので持参されると良いかと思います。

100均でも売ってるので使い捨てでも良いかと思いますよ。

 

除湿剤

グアムは日本よりも狭い島国なのでしょうがないのかと思いますが

今まで泊まったホテルは、どこも微妙にベッドが湿っぽかったです。

 

気持ち程度にはなりますが

気になる方は持参しても良いかと思います。

 

 

 

グアム旅行で、18歳未満の子供と片親で旅行する場合

両親または、同行しない親の「渡航同意書」(英文) 

必ず提出が必要なわけではなさそうですが

入国審査で質問されたときに提出できるようにしておきましょう。

 

テンプレートはESTA公式サイトにも掲載されているので

参考の上、準備していきましょうね。

https://esta-center.com/minority/index.html 

 

 グアム旅行で、持って行った方が良い?!迷う物

ヘアアイロンやヘアセット用品

完全不要かと思います。
 
まず第一に、日焼け対策で帽子をかぶる事を強くオススメするからです。
帽子被ったら、セットしても意味なくない?!
 
次に、グアムに行くならば、
マリンアクティビティをする予定の方も多いですよね。
 
はい、
海やプールに入るならセットする意味がないからです。
 
 
レストランで記念日ディナーを
予約してるんだ♪
というおしゃんてぃーな方は、ドレスコード的に必要なら
持参して、おしゃれして楽しんできましょう♪
 

飛行機内の暇つぶし

機内で映画を見れる機種と、そうでない機種があって、
映画が見れるなら暇つぶしになるわ、だったら何もいらないですし、
興味がないなら何か持って行った方が良いでしょうね。
 
とはいえ飛行時間は3時間40分前後ですから
ちょっとお昼寝すればすぐの時間です。
 
無駄な荷物を減らしたいなら、
スマホにオフラインで使える
ゲームや電子書籍、動画などを用意しておくと良いかと思います。
 
他、グアム旅行に行くなら事前に準備する3つの事もご紹介しているので
合わせてチェックしてみてくださいね。

aq8.hatenablog.com

 子連れグアムを予定している方は、こちらもチェック!

aq8.hatenablog.com

 

以上、グアム旅行に持って行く持ち物についてご紹介しましたが
いかがだったでしょうか。
 
参考になれば幸いです♪
では、また~!