ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


企画展「工事中!」重機のイベントに、行ってきた♪

今回は、面白そうな重機のイベントに行ってきたので、

ご紹介したいと思います♪

重機展の混雑具合は?

2019/02/10(日)の開催したばかりに行ったのと、

開場後すぐの10:15頃に行ったのもあってか、

日本未来科学館外にある当日券販売所は待ち時間なしですぐ買えました。

 

企画展の入場も、

特に列に並ぶ事もなくスムーズに入場できました。

 

中に入ると展示物を見るのに、人をかき分けないといけないぐらいw

さすがの人気ですw

 

本物の重機もありましたし、

実際に重機に乗る体験コーナーがいくつかあって、

どれも100人程の長蛇の列が出来てました。

 

私と息子はラフタークレーンの操縦席に乗れる体験の列に並び、

40分ぐらい待って体験する事が出来ました。

 

体験をスムーズにしたいなら、

開場前に並ぶのが良いかもしれませんね!

 

企画展の公式twitterでもお知らせされてましたが、

会期後半になると混むらしいので、

行くならば会期前半に計画されるのが良いかと思います。

 

オススメは?

トミカ №071 日立建機 ホイールローダ ZW220 (箱)

オススメはやっぱり体験コーナーです!

ラフタークレーン、油圧ショベルホイールローダー(だったかな)の3種類の体験があり、実際に重機を動かす事は場所の都合難しいのですが、運転席に実際に乗って操作レバーなどを触る事が出来ます!(触っても動かないのでご安心ください。)

ラフタークレーンの体験コーナーは一人20秒で交代になっていて、係りの方がストップウォッチ片手に整備とカウントをこなしていました。小学生以下のお子様がメインだったので20秒と決まってはいるものの、すたすた歩ける年齢でもないのでみなさん温かく見守ってくれてましたよ。ちなみに、メインで体験していたのはお子様ですが、大人の体験も大丈夫です!あまりに子供たちだけが楽しんでいたので、私も乗って良いの?!って不安になって係りの方にも確認し体験してきたので間違いありませんw大人もはしゃいじゃってください♪

また、実際に建築現場で働くパパも何人かいたみたいで、子供にパパのお仕事で使っている重機を見せる良い機会にもなっていたみたいです。

 

展示内容は?

先で述べた体験コーナーはもちろん、まるで手を動かすかの如くモノを器用につかめる四脚クローラ式双腕型コンセプトマシンは圧巻でした。入口すぐにあるので見逃さないようにご注意くださいね!

展示重機毎に説明の看板が立っていて、実際にその重機が動いている状態も一緒に見れるので面白かったです。

銀色の車体の、日本初の油圧ショベル(ショベルカー)も展示されていて、写真は撮りませんでしたが手作り感満載の三菱のロゴが背面に入っていたのが胸アツでした。

1/50 CAT 349F(L) XE 油圧ショベル

と、あと個人的に気になった点としてはCAT(キャタピラー)の重機ばかりが展示されていたので、協賛なのかなぁと思いながら見てたのですが、実際そうでしたw

ダイヤペット DK-6104 1/32スケール コマツミニショベルPC50MRガレオ

コマツ、コベルコ、IHI建機あたりもメジャーなのに協賛じゃないから展示されてなかったのは大人の事情ですね。

トミカショップオリジナル 前田製作所かにクレーン

良く知られた重機以外だと、ハサミやカニクレーンなど重機のパーツや、あまり見ないおもしろい形の重機も展示されているので重機に興味がない方もきっと楽しんでくれるんじゃないかなと思います。

 企画展「工事中!」とは

日本未来科学館で開催されている企画展で、最新重機の四脚クローラ式双腕型コンセプトマシンや、世間で良く知られた油圧ショベルユンボ)、ブルドーザー、ホイールローダー(タイヤショベル)などの重機が現物展示されている重機の企画展です。

kojichu2019.jp

開催期間:2019年2月8日(金)~2019年5月19日(日)

開館時間:午前10時~午後17時(入場は30分前まで)

会場:日本未来科学館

入場料:大人1600円 中人(小学生~18歳以下)1000円 小人(3才~小学生未満)

※チケットは各種コンビニでも取り扱いがあるようですが詳細は公式をご覧ください。

 

以上、企画展「工事中!」のご紹介・感想でしたがいかがでしたでしょうか。

男の子のお子さんなら高確率で喜んでくれるんじゃないかなと思います。寒い時期ですから屋内で楽しめるお出かけスポットとして最適なんじゃないでしょうか。

気になった方は、是非会期中に訪れてみてくださいね!Don't miss it!

ではまた次回にお会いしましょう。