ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


黒部峡谷トロッコ電車に、来られ~!子供も、大人も大満足!

集中力や想像力を鍛えてくれる自然体験は、

子供にとって貴重な体験ですよね。

せっかくの夏休み、自然体験に行ってみませんか?!

今回は、私がオススメする黒部トロッコについてご紹介します。

f:id:aqua8:20180727205110j:plain

 

黒部峡谷ロッコ電車の、停車駅

黒部峡谷ロッコ電車は

始発駅である宇奈月駅から、終点の欅平駅までの全長20.1kmを繋いでいます。

黒部トロッコ電車線路図

宇奈月駅

黒部峡谷ロッコ電車の、始まりの駅です。

ここから、1時間20分のトロッコ電車の旅が始まります。

 

宇奈月駅を出発してすぐ、

新山彦橋という真っ赤な鉄橋を、トロッコ電車は渡っていきます。

 

山彦橋は人が渡れるようになっているので、

そこから走るトロッコ電車を眺める事ができます。

 

黒薙駅

ロッコ電車が走り始めて、

初めての停車駅となるのが黒薙駅です。

 

この駅を過ぎる時に、

「水路橋」という送水用のレトロな橋を見る事ができるのですが、

この駅で途中下車いただければ、近くまで歩いて見に行く事ができます。

 

見に行く為には、黒薙温泉へ向かう為の

びっくりするぐらいな急な階段を上って

歩いて行く事になります。

 

本当にこの道?!と心配になるぐらいの道ですが、

そこしか道はありませんので安心して歩いてください(笑)

 

笹平駅

この駅は、部分開放の時期に終点駅として

泊まるための駅になっています。

 

鐘釣駅

黒部峡谷ロッコ電車の終点の1個前の駅が、鐘釣駅です。

鐘釣駅では、お土産屋さんがあったり、露天風呂があったり、

万年雪を間近で見に行けたり、と人気の観光スポットになっています。

 

黒部渓谷トロッコ電車を楽しめるスポットになっているので、

是非寄ってみてくださいね♪

 

欅平駅

宇奈月駅から始まった、

1時間20分のトロッコ電車の旅も、ここで終点です。

 

黒部峡谷ロッコ電車の終点、欅平駅には、

レストハウスや足湯、人食岩や猿飛峡など見どころがたくさんあります。

 

黒部峡谷ロッコ電車に乗るならば、

せっかくだったら終点までお楽しみくださいね。

 

黒部峡谷ロッコ電車の、乗車料金

大人往復3,960円、子供往復1,980円で、

終点まで往復する事ができます。

 

<片道運賃:普通客車に乗車の場合>

宇奈月→黒薙(くろなぎ) 大人:660円 小人:330円

宇奈月→鐘釣(かねつり) 大人:1,410円 小人:710円

宇奈月欅平(けやきだいら)※終点※ 大人:1,980円 小人:990

※途中下車した場合は前途無効。

 

黒部峡谷ロッコ電車の、運行時期

毎年4月下旬頃~11月頃まで運行されていて、

それ以外の冬の時期はお休みになっています。

 

黒部峡谷は豪雪地域ですから

雪崩によって線路が崩壊する危険があるので、

冬のお休みの時期は線路自体も、撤去されているんだそうです。

 

運行開始直後は、笹平、鐘釣、と順次公開となっています。

4月~5月へ行かれる方は、HPを確認してから遊びに行ってくださいね。

www.kurotetu.co.jp

黒部峡谷ロッコ電車の、選べる客車

f:id:aqua8:20180727211651j:plain

黒部峡谷ロッコ電車では、3つの客車から選べる事ができます。

  • 普通客車(窓ナシ) →運賃のみで乗車可能
  • 特別客車(窓アリ・横4人掛け) →運賃に+370円(乗車1回毎)
  • リラックス客車(窓アリ・横3人掛け) →運賃に+530円(乗車1回毎)

 

景色を楽しみたい方にオススメなのは、普通客車!

 

ただ、窓がなく猛烈な風を受けるので、

普通客車にご乗車の際は

あたたかい上着をお持ちくださいね。

 

特別客車・リラックス客車には窓があるので、

寒いのが嫌な方に、オススメです。

 

リラックス客車は、客車が少し豪華になって、

3人掛けの席になるので、ゆったり楽しみたい方にオススメです。

 

黒部峡谷ロッコ電車の、おすすめ乗車位置

f:id:aqua8:20180727205329j:plain

黒部峡谷ロッコ電車に初めて行く方、

景色を楽しみたい方にオススメしたい乗車位置は、

進行方向右側です!

 

進行方向右手側、左手側、と

電車が進んでいくにつれ、景色が見える側は変わるのですが、

大体景色が見えているのが右側になります。

 

新柳河原発電所・猿のつり橋は、

出発してすぐ進行方向右手側に見えます。

 

万年雪は終点間際の鐘釣駅周辺で、

進行方向左手側に見えます。

 

見たい景色に合わせて、乗車位置をご検討くださいね。

席は、指定席ではなく早い者勝ちなので、

早めに並んでおくと希望の席に座りやすいかと思います。

 

黒部峡谷ロッコ電車の、おすすめ絶景ポイント

終点の欅平駅から徒歩30分程の場所にある、「猿飛峡」からの眺めがオススメです。

f:id:aqua8:20180727214505j:plain

公式HPでも、”川幅が狭く、昔、猿が飛び越えたというところから名付けられた猿飛峡。

特別名勝特別天然記念物に指定”と説明されている場所です。

 

終点までの80分間、

一瞬で過ぎ去ってしまう絶景が続きます。

 

シャッターチャンスもそうですが、

自分の目で見て楽しむ瞬間も見逃さぬよう

車窓からの眺めを楽しんでくださいね。

 

ちなみに、黒部峡谷ロッコ電車の動画もあるあので、

是非こちらも合わせてご覧ください♪

 は~、綺麗ですね(*'∀'*)

見てたら、また行きたくなりましたw

 

黒部峡谷ロッコ電車への、アクセス

f:id:aqua8:20180727215014j:plain

東京方面から電車で

北陸新幹線はくたか黒部宇奈月温泉駅

富山地方鉄道新黒部駅

富山地方鉄道宇奈月温泉駅

 

大阪方面から電車で

特急サンダーバード

北陸新幹線はくたか金沢駅

北陸新幹線はくたか黒部宇奈月温泉駅

富山地方鉄道新黒部駅

富山地方鉄道宇奈月温泉駅

 

東京方面からも大阪方面からも、「黒部宇奈月温泉駅」で降り、

すぐ目の前にある富山地方鉄道新黒部駅」に乗り換えて

宇奈月温泉駅」へ向かいます。

 

富山地方鉄道新黒部駅」は、

黒部宇奈月温泉駅」と直結しておらず、一度外に出るのですが、

ロッコ電車がお出迎えしているので、すぐわかると思いますよ。

 

富山地方鉄道新黒部駅」から「宇奈月温泉駅」までは電車で約30分、

車で約20分の距離になります。

 

富山空港から黒部峡谷ロッコ電車へ向かう場合(飛行機を利用される方)

レンタカーを借りる方

黒部峡谷ロッコ電車以外にも、

富山の観光スポットを巡られる際は

レンタカーがあった方が、何かと便利かと思います。

 

何より富山空港からだと、車移動が一番早いし便利です。

 

富山空港から、お得にレンタカーを探したい方にオススメです!

>>富山空港までのお得な航空券をお探しの方はコチラ!

 

電車で向かう方

バス:富山地方鉄道 富山空港富山駅前行「富山空港

↓ 22分 片道運賃420円(一人)

バス:「富山駅前」 ※時刻表はこちら

北陸新幹線はくたか富山駅

北陸新幹線はくたか黒部宇奈月温泉駅

富山地方鉄道新黒部駅

富山地方鉄道宇奈月温泉駅

 

このプランで行くと、飛行機、新幹線、ローカル線、バス、トロッコ、と

色んな乗り物に乗れるので、乗り物好きな方にぴったりかと思います♪

 

黒部トロッコへ持って行く持ち物や服装

服装

晴れの日

下界(黒部宇奈月温泉駅)とは、

時期にもよりますが10℃前後気温差があります。

 

普通客車に乗る際は、

前途の通り全身で風を受けますので

夏でも1枚羽織れる上着があると良いかと思います。

 

GWに乗車した際は、春や秋口に着るような薄手の上着が欲しいぐらいで、

結構寒かったです。

 

夏だと登山用ウエアで来られていればそれで十分かと思います。

 

走り出してから割とすぐに寒くなりますので、

お子様連れの場合は宇奈月温泉駅の出発前から上着を着せてあげるよう、

ご注意くださいませ。

せっかくの夏休みに風邪をひいたら可哀想ですからね><

 

雨の日

普通客車に乗る予定でしたら、

小雨程度でもカッパを着られた方が良いかと思います。

 

宇奈月温泉駅売店でも400円で販売しているので

在庫があれば現地でも購入できます。

 

売り切れる可能性もあるので雨天と分かっている場合は

持参される方がよろしいかと思います。

 

観光客が行くような場所は道が整備されてはいますが

足元はトレッキングシューズもしくはスニーカーなど

しっかり歩ける履物で行ってくださいね。

 

ヒールやサンダルなど不安定な履物は

怪我の元になりますので絶対にやめましょう

 

紫外線対策

ご存知の通り、山は、平地より紫外線が強いので

帽子や、日焼け止め、サングラスなど紫外線対策は万全にしていきましょう。

 

持ち物

お弁当

持参に制限はありませんが、猛暑日に遊びに行く際は

宇奈月温泉駅、または終点の欅平駅レストハウスで食事を取る事もお考えくださいね。

おやつ 

宇奈月温泉駅売店でもいくらかお菓子を売っていますが、

真空パックのかまぼなどのお酒のおつまみがほとんどなので、

子供へは、普段食べているお菓子をいくつか持っていくのが良いでしょう。

 

混雑時は肩がくっつく程ぎゅうぎゅうに座る事になるので

飴やガムなどの一口で食べられるモノとか、

ぼろぼろ落とさないようなおやつが良いかもしれませんね。

 

飲み物

熱中症対策の為にも、必ず持参し、

こまめに水分補給をしてくださいね。

 

ちなみに、

車内にトイレは付いておりませんw

 

始発駅である宇奈月温泉駅から、

終点の欅平駅まで約80分あるので、

乗車前に済ませておいた方が良いかと思います。

 

お子様も、トイレに行きたくなくても、

乗車前に行かせるようにしてくださいね。

 

ハンカチ

洞窟内を通る際、

たまに水滴が飛んでくるので、

ハンカチやフェイスタオルがあると良いと思います。

 

タオル

終点の欅平駅から徒歩10分程度の場所に足湯がありますので、

入られる予定の方はタオルをご持参ください。

 

足湯とは別に徒歩15分程度の所に日帰り温泉も可能な

「名剣温泉」がありますので是非遊びに行ってみてください。

 

名剣温泉では、

フェイスタオルを300円で販売しているので

忘れても安心です♪

 

受付してくださった温泉のスタッフの方曰く、

タオルを持たずに来られる方が多いので結構売れてるらしいです。

商売繁盛ですw

 

ティッシュ

鼻水が垂れた時用の、ポケットティッシュもお忘れなくb

 

黒部峡谷ロッコ電車の、混み具合

年々混雑してきているようで

特に外国人旅行客の割合が増えてきました。

 

2019年5月に行った際はツアー客が団体でチケット購入の列に並んでいました。

もう、そのタイミングに当たってしまうと最悪です。

 

当日チケットも販売していますが

ツアー客が押し寄せるタイミングとぶち当たってしまうと

乗りたい時刻の電車に乗れなくなる可能性もあるので、

オンライン予約をオススメします。

 

また、早い時刻の電車は早々に売り切れてしまうので

前もって準備されると良いかと思います。

 

黒部峡谷ロッコ電車の、オススメホテル

宇奈月温泉駅近辺

ホテル黒部

黒部トロッコに最も近いホテルで、お部屋からトロッコも見えるんです♪

ロッコに乗る前も、乗った後でも楽しい気分がずーっと続くのは良いですね。

電車好きな子にはぴったりなホテルかと思います。

 

ロッコも満喫したいしキレイなホテルが良いし

という方にはホテル黒部がオススメです。

 

欅平駅周辺

名剣温泉

ロッコの終点、欅平駅から徒歩15分の所にあるので

あまり時間がない方でも行きやすいかなと思います。

 

向かう道は人食い岩から始まり、割と急な勾配のトンネルがあったり

景色が色々変わるので、道中楽しいと思いますよ♪

 

特に子供は冒険気分で楽しめると思います^^

 

※道は舗装はされていて、獣道ではないので

泥だらけになるようなことはないのでご安心を。

 

途中、トンネル内は湧き水なのかさっきまで降っていた雨が流れていたので

スニーカーでも滑りやすい靴は避けてくささいね。

 

前途の通り、日帰り温泉としても利用できるので日帰り予定の方も是非♪

 

 祖母谷温泉

欅平駅から徒歩1時間の所にある温泉で

私は行くのを断念したので

行きすがらどのような道なのかはわかりませんが(すみませんw)、

写真を見る限りは素敵なお風呂だったのでいつか行ってみたいなと思っています。

 

黒部峡谷ロッコ電車とは?

富山県にある「黒部峡谷ロッコ電車」とは、

日本三大渓谷、日本の秘境百選のひとつにも上げられる

黒部渓谷に沿って走るトロッコ電車です。

 

元々は、黒部峡谷電源開発時の資材運搬などに使われていた

業務用列車だったのだそうです。

 

美しい渓谷故、見たいという方が多かったそうで、

生命の保証をしないことを前提に一般公開された電車なんだそうです。

 

業務用の電車に乗るなんて、

普段は絶対に出来ない事なので、ちょっとわくわくしますね♪

 

↓富山観光、こちらもオススメ♪

aq8.hatenablog.com

 

 

以上夏休みにオススメの「黒部峡谷ロッコ電車」について

ご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。

気になった方は、是非訪れてみてくださいね。

 

今年の夏は、

黒部トロッコ電車に来られ~♪