ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


グアム旅行☆vol.1出入国の流れ

2019年8月23日(金)~26日(月)の3泊4日でグアム旅行に行ってきました♪

チェックインから出国審査・入国審査で、どのような事をして、どれだけ時間がかかるのか、英語はどれだけ必要なのか、など気になる事がいっぱいですよね!

そこで今回は、チェックインから出入国の流れに沿って、どんな事をするのか、

ご紹介したいと思います。

グアム旅行☆vol.1出入国の流れ

 

成田国際空港でチェックイン

成田空港駅到着後の検問はなし!

2015年3月末で検問は廃止されてたんですね!

 

全然知らなかったので

「今日は何か”特別な日”なの?!」と思いつつ

そわそわして通過しましたw

 

検問の必要性がなくなったので廃止、という事らしいです。

いや~スムーズですw

 

キオスクでチェックイン&チケット印刷

今回は、成田国際空港からユナイテッド航空

グアム国際空港へ向かいました。

 

チェックインは、キオスクと呼ばれている、

駅にある券売機のような機械で行います。

 

※事前にオンラインチェックインを済ませている方は

空港で行う必要はありません。

 

空いていれば、航空会社のスタッフの方が

ポチポチ進めてくださいます。

 

スタッフの方がいなくても簡単に進められますのでご安心を。

 

当日乗る便名の入力、

事前予約の通りグループ全員の氏名などの情報の確認、

ESTA取得の確認、

パスポートの読み取り、

預入荷物の登録を行い、

預入荷物があればタグが発行されるので受取、

航空チケットが印刷されるので受け取ります。

 

ESTA未取得の場合、他に入力・確認する事があるかもしれませんが

取得されている場合は以上の流れで完了です。

時間にして5分もかかったかどうかですかね。

 

機械も1つの航空会社あたり5,6台以上あって、入力している人の列は

なかったのでスムーズでした。

 

お盆や年末年始だと混んでいるかもしれません。

 

カウンターで預入荷物を預ける

預入荷物がある場合、

キオスクで発行したタグを持ってチェックインカウンターへ向かいます。

 

預入荷物とタグを渡し、

パスポート・航空チケットのチェックをされ、最後に荷物タグをもらって終了です。

 

我が家の前に、数組並んでいましたが10分も待ちませんでした。

自分たちの手続き自体も5分かかったかどうかで

空港に着いてからチェックイン完了までは30分もかかっていません。

 

効率化されてますね、すごいw

 

出国審査(日本から出国する時)

チェックイン後のフリータイム

チェックインが終わったら、

ドル替えをしたり、

朝食を食べていなかったので軽く食べたりなどをしていると

あっという間に1時間が経ちましたw

 

ドル替えは空港各社のチェックインがあるフロアは全部混んでいるので

途中にいくつかある両替所で用意されるか事前に用意されると安心かと思いますよ。

 

朝食も、事前に用意しておけば

スカイライナーの車内で食べられたのにーと後悔^^;

 

時間に余裕があれば空港で朝食を食べる事もできますし、

ギリギリになりそうなら事前に準備されておくと安心かと思います。

 

さて、水分を持っていられるのもここまでです。

 

保安検査(手荷物検査・身体検査)

ここで、水分は没収になるのでお茶やお水などを持ってきている場合は、

審査を受ける前に飲み切るか捨てていくしかないのでご注意くださいね。

 

朝の9時台で60人程並んでいましたがスムーズに進んだので、

手荷物検査では20分かかったかどうかでした。

 

手荷物検査では、平たいカゴに、一人づつ荷物を入れます。

 

スマホタブレットなどの電子機器がある場合は

バッグの外に出すように言われますのでその通りに準備してください。

 

また、ベルトや鍵など、身に着けている金属があれば

金属探知機に反応してしまうので、取ってカゴにいれます。

 

手荷物をカゴに入れたら、金属探知機のゲートをくぐって、

手荷物が流れてくるのを受け取って終了です。

 

うちの旦那さん、

タブレットを手荷物に入れたままにしていて

やり直しをくらっていたので、皆さんは必ず出しておきましょうね~☆

 

出国審査

ひと昔前(いつw)だと

目的は?とか旅行日程は?とか色々聞かれてましたが今や何も聞かれないんです!

 

機械にパスポートを開いて置いたら、機械をまっすぐ見て、

一瞬で顔認証されて完了です。

 

はやーいwww

 

読み取り機は5台程あって並んで待ちますが、

一人10~30秒程度で完了するので

出国審査は待ち時間含めても3分もかからないぐらい!w

 

読み取り機では出国スタンプは押されないので、

記念にスタンプが欲しい人は、すぐ近くにいるスタッフの方に渡せば

押してもらえますよ。

 

機内搭乗まで

出国審査後は、

免税店が沢山あるので見て回るのも楽しいですよね♪

 

ゆっくり待合ロビーで待っているでも良いですし、

ラウンジを使える方はラウンジでゆっくりもできますね。

 

機内でやる事

出入国カードの記入

ESTAを取得していれば、特にカードをもらう必要もないですし、

記入の必要もありません。

取得していない人はカードをもらって、必ず記入しましょう。

 

入国審査(グアムに入国する時)

入国審査

グアムに着いたら、まずは入国審査があります。

ESTAを取得している人のレーンと、そうでない方のレーンがあり、

ESTA未取得者レーンはものすごい人の列でした。

 

ESTAに関してはこちらの記事でも書いているので合わせてチェックしてみてくださいね♪

入国審査では、家族全員のパスポートと航空チケットを渡し、

一人づつ機械に手をあてて指紋を取るよう指示されます。

 

ミギテ。

オヤユビ。

 

ヒダリテ。

オヤユビ。

 

って日本語で言われる&ジェスチャー付で説明してくれるので安心してくださいw

これを一人づつ行って、泊まるホテルを聞かれて完了になります。

 

預入荷物の引き取り

入国審査が終わったら、階段を下りて下の階へ行きます。

そこで預入荷物がぐるぐる回っているので出てくるのを待ちましょう。

 

どのゲートに荷物が出てくるかは

機内アナウンスでお知らせしてくれるのでわかりますし、

便名が表示される(はず)なので見てわかった(はず)、です。

 

なんでこんなに(はず)って言ってるかと言うと、

機内アナウンスでは3番に出てくるって言ってたのに、3番に表示されている便名は

乗ってきた便名じゃないし、それどころか乗ってきた航空会社すら表示されていない・・・。

 

南国スタイルなんでしょうか。

 

今回、全然出てこなくて20分~30分待ちぼうけでした。

途中、やっぱここじゃない?!ってパニックになりそうでしたが

同乗してきた他の乗客も同じレーンで待っていたので大丈夫、大丈夫、と

念じながら待ってましたw

 

結局機内アナウンス通り3番に出てきました。

荷物を受け取ります。

 

 

 

あ、ここで税関申告書を記入してから税関に向かってくださいね。

 

日本語用、英語用、韓国語用、などいくつかの言語用の書類が置いてあるので

日本語用の書類に記入します。

 

1家族1枚で大丈夫なので1枚だけ用意して税関へ向かいましょう。

お友達同士の旅行の場合は、一人一枚用意しましょう。

 

内容は大して難しい内容ではないので5分もあれば全部記入し終えるかと思います。

 

税関

預入荷物が出てくるところの目の前に税関があります。

そこへ関税申告書を持って、係りの方に渡してください。

 

今回、荷物が全然出てこなくて待ちぼうけだったので

関税で待っている人はいなくてソッコー資料提出&完了でしたw 

 

書類に不備や、他に何も問題がなければ、OKって一言言われるだけですね。

1分もかかりませんw

 

関税を抜ければグアムへの入国完了ですb

 

ツアー予約をされている方は送迎場所へ、

何も送迎予約をされていない方はタクシーの列へ並んで

グアム旅行を楽しみに行きましょう♪

 

以上、チェックインから出入国の流れをご紹介しましたが、

いかがだったでしょうか。

 

他に、グアム旅行で必要な持ち物、事前に準備する事も

ご紹介しているので合わせてどうぞ^^aq8.hatenablog.com

aq8.hatenablog.com

 

 

では、また~!