ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


富岳風穴・鳴沢氷穴へ、日帰りバス旅行

洞窟って、一瞬で冒険気分にさせてくれますよね。

今回は、山梨県にある富岳風穴鳴沢氷穴日帰りバス旅行をご紹介します。

河口湖 高速バス



 

富岳風穴鳴沢氷穴とは?

富岳風穴(ふがくふうけつ)・鳴沢氷穴(なるさわひょうけつ)は、

河口湖周辺にある、自然にできた洞窟です。

どちらも、国の天然記念物に指定されており、溶岩を間近で見る事ができます。

 

↓パンフレット

https://www.mtfuji-cave.com/contents/common/pdf/mtfuji-cave-201604.pdf

 

富岳風穴とは

富岳風穴

富岳風穴は、鳴沢氷穴に比べると歩きやすい洞窟です。

 

洞窟内へ入る階段は、1段1段高さがあります。

妊婦さんや足腰の悪い方、お子様と遊びに行かれる場合は

十分注意して進んでくださいね。

 

ちなみに、お子様と遊びに行かれる際は、

入洞できるか確認してから遊びに行ってくださいね。

身長100㎝に満たないお子様の入洞及びおんぶや抱っこでの入洞はお断りしています。

https://www.mtfuji-cave.com/contents/blog/info.php?no=400

 

洞窟内部に入ると、割と平坦になります。

洞内滑りやすいので注意しながら進みましょう。

 

洞内は、ある程度高さがあり、

156㎝の私で頭上を注意したのは2か所ほどでした。

 

鳴沢氷穴とは

鳴沢氷穴

より冒険感を味わいたい方には、こちらがオススメです。

鳴沢氷穴は、富岳風穴よりも大きな氷柱があります。

 

鳴沢氷穴 洞窟内部

2020/11/22(日)に遊びに行った時点では、

小石ぐらいのサイズでしたかね。

 

洞窟内は、急な階段や急に狭くなる箇所があります。

急な階段は、

昔ながらの日本家屋をイメージしていただければと思います。

 

急に狭くなる箇所では、斜めの角度で手を使って這って抜けるような

箇所があります。

危険なため、妊婦さん入場NGとなっているのでご注意ください。

 

また、こちらの方が人気なようで、

入場までに30分程並びました。

 

なかなかスタスタと歩ける状況ではないのもあり、

洞窟内も人がいっぱいの状態でしたね。

 

 富岳風穴鳴沢氷穴どちらも1日で見れる?

結論、見れます。

 

富岳風穴鳴沢氷穴間は、バスで移動できます。

距離としては1.1km離れており、徒歩20分ぐらいで歩く事もできます。

土日は道路が混むので自家用車、バスだとなかなか進みが遅いかもしれません。

 

足腰に不安がなく歩ける方は、

運動がてら徒歩で行き来しても良いと思います。

 

私は鳴沢氷穴を見た後、そのまま道の駅まで歩きましたw

 

 富岳風穴鳴沢氷穴の入洞料金(チケット料金)

どちらのチケット売り場でもセット券を販売しています。

どちらも見る予定の方は、セット券の購入がおすすめです♪

 

大人一人 350円

子供一人 200円

大人一人セット券 600円

子供一人セット券 300円

 

 富岳風穴鳴沢氷穴へ、遊びに行く服装

足元

必ず、歩きやすくてしっかり力をかけられる

スニーカーなどを履いて行きましょう!

 

ヒール、パンプス、サンダルなどは、

滑りやすく足元が不安定になり事故の元になります。

楽しい旅行にするためにも、安全第一で(/・ω・)/

 

服装

洞内の平均気温は3℃と低いので、

上着が1枚あると安心かと良いと思います。

 

富岳風穴鳴沢氷穴旅の行程(アクセス)

高速バス 相模付近

帰りの高速バスからの眺め(相模湖付近)

今回のバス旅では、このような行程で遊びに行ってきました。

 

6:45 バスタ新宿:京王1401便 発

8:30 河口湖駅 着

9:35 河口湖:富士急バス西湖周遊バス 発

10:04 富岳風穴 着

10:45 富岳風穴:徒歩 発

11:04 鳴沢氷穴 着

11:37 鳴沢氷穴:徒歩 発

12:28 道の駅なるさわ 着 

13:30頃 道の駅なるさわ:バス 発

※当時、かなり遅延していて正規の時間を確認し忘れました汗1時間以上待ったような・・・。

14:15 河口湖駅 着

14:50 河口湖駅:京王1414便 発

16:35 バスタ新宿 着 ※渋滞の為、30分ほど到着が遅れました。

 

バスに2時間揺られたら着くので、バス旅は楽ですね。

渋滞にはしっかり巻き込まれるので、そこがネックという所でしょうか。

電車の乗り換えで結構歩くのが面倒なので、バスに乗るだけっていう

手軽さはバス旅の良い所です。

 

↓バスの時刻表

鳴沢・精進湖本栖湖周遊バス(ブルーライン)バス時刻表

https://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/shuyu/blue_time_202204.pdf

河口湖周遊バス ガイドマップ

https://bus.fujikyu.co.jp/pdf/rosen/shuyu/omni_map_2022.pdf

まとめ

行きの高速バスからのながめ(富士山)

行きの高速バスからのながめ(富士山)

日本各地に鍾乳洞や洞窟がたくさんある中、

富岳風穴鳴沢氷穴は都内からのアクセスが良い洞窟です(*´▽`*)

手軽に洞窟めぐりをしたいな、なんていう方にはぴったりかと思いますよ♪

気になった方は、是非、遊びにいってみてはいかがでしょうか。

それでは、また~!