ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


秋芳洞は、魅惑のアンダーグラウンド

鍾乳洞と聞くだけで、ワクワクしてしまうというあなた!

そんなあなたにオススメの秋芳洞へ遊びに行ってきたので、ご紹介したいと思います。

遊びに行った日:2021年11月6日

 

秋芳洞 正面入り口

秋芳洞正面入り口

入洞前から、この景色っ(((o(*゚▽゚*)o)))

大きな岩の裂け目と、湧水・自然の美しさよ。

 

この世のものとは思えないほど、美しかったです。

是非、入洞前の景色も楽しんでいただきたいと思います。

 

秋芳洞 百枚皿

秋芳洞百枚皿

入って5分もしないぐらいの距離にある百枚皿です。

写真ではよく分かりませんが、

結構大きいです。

また、天井が空のように見え、

地下にいるはずなのに空のように見えるので不思議な感覚になりました。

 

秋芳洞 洞内富士

秋芳洞洞内富士

まるで富士山のような鍾乳石です。

洞内、このように名前が付いている鍾乳石がたくさんあります。

 

秋芳洞 散策

洞内歩いてきたので、こちらも是非ご覧ください(*´▽`*)

 

秋芳洞 エレベーター

秋芳洞は、全長約1kmと非常に長いのですが、

途中で地上に出れるエレベーターが設置されています。

秋芳洞エレベーター

この怪しい雰囲気が、なんとも良かった。

LOSTみたいでワクワクしました。

 

地上に出てから展望台まで、

徒歩約5分で到着します。

 

秋芳洞 展望台からの眺め

エレベーターを出てから、

こんな感じの坂道を登って向かいます。

秋吉台展望台への道

日頃ステイホームを頑張っているお陰で、ゼーハーしながら登りました。

 

展望台からは、このような景色を眺める事ができます。

秋吉台展望台

あいにくの曇りで、写真が暗いのが申し訳ないのですが、

実際に肉眼で見ると圧巻です(*´▽`*)

 

秋芳洞の入場チケットを見せると、

エレベーターに乗って再入洞できます。

 

秋芳洞 黄金柱

秋芳洞黄金柱

高さ15m、幅4mもある巨大な柱です。

こんな鍾乳石がごろっごろあるんだから、

秋芳洞がいかに大きいか、よくわかります。

 

ところで、

表面が薄き緑色に変色している事にお気づきかと思います。

 

なんでも照明をLEDに変えてから目立つようになったそうで、

近年問題になっているみたいです。

 

変色部分は、藻なのだそう。

洞窟内、緑くなっている所を何か所かみました。

 

特別天然記念物としても登録されている場所でもありますし、

解決してほしいなと思います。

 

秋芳洞黒谷口

秋芳洞黒谷口

この先を抜けると、秋芳洞の終点です。

このトンネルだけで全長100m、、、ぐらいはあったかも?

 

ライトがカラフルで、

全然退屈せずに楽しんで最後まで歩くことが出来ました♪

 

秋芳洞 観光所要時間

往復、1時間半~2時間ぐらい見ておくと良さそうです。

秋芳洞だけでも約1kmあり、

見どころもたくさんあるので

ゆっくり見たい方は、それぐらいの時間配分が良いかもです。

 

行き帰り・エレベーターで展望台に出るのも含めて、

めちゃめちゃ急いで見て回れば1時間ちょっとでしょうか。

 

秋芳洞・景清洞・大正洞3つとも見たい!

3つとも見たい方は、

秋吉台に泊まられる事をオススメします!

朝から夕方まで時間があれば、

秋吉台も含め、たっぷり観光できるかと思います。

 

秋芳洞 体力について

内部は所々階段、急な坂があります。

上り下りも結構あります。

洞内休憩できるところもないので、

足腰が心配な方はよく考えてから遊びに行ってくださいね。

 

秋芳洞 服装

洞内は水で濡れている所もありますし、

先に書いた通り階段・急な坂、上り下りが結構あります。

危ないですから、

滑りにくく歩きやすいスニーカーなどの靴で来られることをオススメします。

冒険コースへ行く場合は、絶対に靴を履いていきましょう。

 

服装

春先・秋口だと、普段の服のままで快適に見て回れるかと思います。

夏は1枚羽織れるものがあると安心かと思います。

 

秋芳洞 アクセス

飛行機で向かう

山口宇部空港

バス

新山口駅方面|バス時刻表|交通アクセス|山口宇部空港

新山口駅

バス

https://karusuto.com/access/

秋芳洞

 

車で向かう

秋吉台ICから約10分、

美弥ICから約15分で到着できます。

 

秋芳洞グルメ

秋芳洞瓦そば

山口県に来たならば、瓦そばを食べたい!

茶そばの上に、錦糸卵、豚肉、ネギが乗っているあたたかいお蕎麦でした。

麺がもちもちで、おいしかったです。

観光会館 安富屋という所でいただきました。

ご馳走様でした♪

www.yasutomiya.co.jp

秋芳洞とは

山口県美弥市にある、日本最大規模の鍾乳洞です。

洞内は1年を通して17℃と一定の温度を保っています。

全長は約1kmあり、百枚皿、黄金柱、タイムトンネルなど見どころがたくさんあります。

日本三大鍾乳洞と称されるひとつで、内部はかなり広々しています。

鍾乳洞の途中にエレベーターが設置されており、

一度地上へ出て再度入洞できる珍しい作りになっています。

 

秋芳洞の他に、景清洞、大正洞という鍾乳洞もあって、

秋吉台というとても景色の綺麗な場所もあります。

また行きたい、そう思わせられる場所でした。

 

そんな魅惑のアンダーグラウンドを体験したい方は、

是非訪れてみてください♪

それでは、また~!