ASOBO

私の行きたい所に旅するブログ


子供の暑さ対策、実際に使って良かったグッズ6選☆

気温が高くなってくると心配なのが子供の「暑さ対策」。

子供は大人よりも代謝が良く、汗をたくさんかきますから、特に気を付けたいところ。

という事で今回は、実際に使ってよかった・リピ買している子供の暑さ対策グッズをご紹介したいと思います。

 

子供の暑さ対策:服装

①子供用速乾Tシャツ

さらっとしているので着心地良く、子供からも好評です。

速乾なので洗濯してもすぐ乾きますし、汗をかいてもすぐ乾くのであせも対策にも重宝しています。

 

この速乾Tシャツのお蔭で、背中や胸などはあまりひどくならなくなりました。

もはや、これなしでは夏は過ごせないですね。

 

いくつかのメーカーの商品を買いましたが正直どれも大差ないので

この類であればどれでも良いかと思います。 

普段使いに是非♪

 

②子供用速乾インナー

[rakuten:nissen-r:10915539:detail]

電車移動や、商業施設内など冷房がガンガンに効いた場所にいると心配になるのが「汗冷え」です。

 

インナーを着る事が対策になるのですが

吸水性が良いだけでは吸収した汗が冷えていくので風邪をひく原因にもなります。

なので是非インナーこそ速乾性のあるものを選んであげてください。

 

子供の暑さ対策:体温を下げる

③ひんやりスカーフ

私が実際に購入したのは100均の商品なのですが

水で濡らして巻くだけでひんやりと気持ちが良いので子供のお気に入りアイテムです。

 

首元の日焼け対策にもなりますし、自然に汗を吸い取ってもくれて

あせも対策にもなりました。

定期的に水に濡らして使いますが、その際軽く洗うと良いかと思います。

外遊びの際、大活躍してくれますよ♪

 

④ひんやりタオル

水に濡らしておけばパタパタするだけで、すぐ冷えるので

外での待ち時間なんかには大活躍でした。

 

難点はすぐに冷たさがなくなる事w

汗拭きしつつ、ちょっとひんやり出来るのでただのタオルなんかよりは良いかと思います。

 

子供の”あせも”対策:汗を拭きとる 

⑤ユースキン汗拭きシート

無香料で変なにおいもないし、

スース―しないので子供の顔をふくのにも安心ですし、

シートもしっかりした作りなのであせもが出来る箇所含め、顔や頭も1枚でまるっとふけちゃうのでうちはこれを使っています。

 

全身拭くと、すごくさっぱりするので気持ち良いみたいで、子供もお気に入りです。

 

⑥キュレル スキンケアシート

他に、キュレルも使ってみましたが息子が好きなのはユースキンの方でした。

どちらも無香料で、パウダーも残らず、肌荒れもする事なく、快適に使えるので私はどちらも良いな、と思っております。

 

あせもに悩んでいる親御さん、本当多いと思うので、

これ系どれでも良いので試して合うもの、好きなものを見つけて使ってあげてくださいね。

 

皮膚科に行くと、何らかの保湿剤を出してくれるかと思いますが併用すると効果てきめんでした。

 

もちろん!

あまりにあせもの症状がひどい場合や、他にアレルギーがあるなど考慮が必要なお子様の場合、必ずかかりつけの医師の判断を仰いでくださいね。

 

1日中外にいる時なんかも定期的に拭いてあげるとあせも対策が出来ますし、汗だくから冷房がガンガンに効いた屋内に入る時の汗冷え対策にも使えるので毎年常備しております。

 

この記事に紹介したものも含みますが、実際に、2018年の夏にUSJ旅行で大活躍だったアイテムも紹介してますのでこちらも是非参考に♪

aq8.hatenablog.com

 

 

以上、子供の暑さ対策に関するご紹介でしたが参考になりましたでしょうか?!

 

夏に向けて、暑さ対策グッズを買う人が増えていくかと思います。

今はまだ色々購入できる状態ですが、どんどん品切れになる所も出てくるかと思うので、ご準備はお早めに!

 

自分に合うアイテムと一緒に、楽しく夏をお過ごしくださいね^^

それではまた~!